一生コンサドーレブログ #consadole

コンサドーレ札幌について。

鳥栖戦を前に共に昇格を争った2011年を振り返る その1

カラスポーズ。岡山劇場。チアゴ大作戦。

 

 

明日は鳥栖戦。2011年共に昇格を争ったチーム。現札幌の早坂も主力だった。鳥栖は2位、札幌は3位でフィニッシュで昇格を決めた。翌年j1初挑戦ながら躍進。一方は札幌はズタボロであり「鳥栖はよくやってるのに札幌は・・・」なんて声も。現在j1定着。九州のjチームといえば鳥栖とまでになった。

 

2011年。自分が初めて昇格を目にしたシーズンであったのでとても記憶に残ってる。一戦一戦振り返っていきたい。このシーズン。一番選手とサポーターの距離が近かった。

 

前年オフ。キャプテンの石川、ユース出身の藤田が新潟へ移籍。西嶋が徳島、上里がFC東京、佐藤が北九州へ移籍するなど多くの選手がチームを去った。一方の補強は新潟から元守護神の高木。セレッソから山下。スカウトが高校時代から目をつけていたらしい。マリノスから河合。ルーキーの三上と櫛引。韓国からイホスン。ブラジル人ガチャを回してブルーノ、チアゴアンドレジーニョが出た。結果全員大はずれ。誰一人戦力にならなかった。戦力外の砂川と再契約。西村をアメリカから獲得。

シーズン前の昇格への期待は0に近かった。

 

開幕戦 愛媛FC 0-2●

アウェーで開幕戦。センターバック河合。ホスンデビュー。相手に現札幌の石井、斎藤学がいた。先制された場面、西村が残っていてオフサイド取れず。この試合以来西村は出場しなかった。

アゴ大作戦。チアゴ大作戦とはDF登録のチアゴ目がけてボールを蹴ってパワープレーすること。

終盤に札幌キラーの赤井に決められる。道産子。今は愛媛でトップコーチ。

落胆と言うかほらみろって感じ。こんな面子で昇格できるか。

 

第8節 湘南ベルマーレ 0-1●

震災期間を挟み、一か月ぶりの試合。ホーム開幕戦。

アンドレジーニョのミドルぐらいしかチャンスない。終盤失点。佐々木竜太に決められる。懐かしい名前。

 

第9節 FC東京 0-0 △

いまだゴールなし。チャンスは古田、アンドレジーニョ、近藤が作るも。j2降格してきたチームに洗礼を浴びせた。

 

第10節 ザスパ草津 1-0 ○

ホームで初勝利を挙げる。チアゴ大作戦のおかげ。DF登録なのにパワープレー要員・・・。ロスタイムにコーナーのこぼれを宮澤決める。この時はFW。ボランチにコンバートされた後にまたFW。今みたいに頼もしくなく、むしろ一番叩かれていた。三年率いてやることがチアゴ大作戦と、石崎監督に不満。


コンサにアシスト0506

 

第11節 ロアッソ熊本 0-1 ●

負け。下位。希望が見えない。チアゴ大作戦いいかげんに・・・って思ったけどこれ以外得点の匂いがしない。

 

第12節 ガイナーレ鳥取 2-0 ○

三上の2ゴールで勝利。希望は三上。

 

第13節 サガン鳥栖 0-1 ●

砂川が「自分がファンなら応援しない」と発言。それぐらいひどい試合。前半序盤以来シュートなし・・・。負傷者増えてきた。現札幌の早坂先発。

 

第14節 ファジアーノ岡山 2-1○

ブルーノ初出場。近藤ミドルで先制も前半終盤に失点。チアゴ大作戦でオウンゴールを誘う。これが決勝点。

もうチアゴ以外愛せない。が、3年目がこんなんでいいのか?と。パスサッカーを掲げながら3年率いてやることか?

 

第15節 大分トリニータ 1-0○

近藤ミドルで勝ち。連勝。

 

第16節 横浜FC 0-2●

なにもできなかった。サポーターの不満爆発。試合後河合がサポーターと喧嘩。


2011年6月12日 コンサドーレ札幌VS横浜FC

 

岡山一成が加入。岡山劇場はこの時の名物となった。岡山劇場は試合前、試合後の岡山とサポとの交流。

 

第17節 FC岐阜 3-1○

宮澤ゴールで先制。宮澤のクリアが相手キーパーの珍プレーを誘う。横野がバックパスを拾い追加点。今シーズン初めて相手を圧倒した。相手が当時弱すぎたのかもしれないが。


2011.6.19 岐阜-札幌 ありえないオウン(前半ダイジェストから)

 

第18節 カターレ富山 0-0△

覚えてない・・・。

 

第19節 栃木SC 1-1△

横野ヘッドで引き分け。当時首位相手に好ゲーム。

 

第2節 ギラヴァンツ北九州 0-0△

覚えてない。

 

第20節 愛媛FC 3-1○

石井に決められるも、横野2ゴール、内村初得点で勝利。横野に頼らざる得ないチーム状況。チームが調子上がってくる。岡山が福を呼んでいる。

youtu.be

 

第21節 水戸ホーリーホック戦 2-1○

内村の二試合連続ゴールと岡本初ゴール。高木初先発も安定。昇り調子。

 

第22節 ジェフ千葉 0-2●

完敗。これでもかってくらいやられた。この試合がカギに。チームの意識を変えた。

 

第23節 FC岐阜 1-0○

途中出場が上原が頭で決める。連敗を防ぐ。

 

第24節 カターレ富山 2-1○

OGと宮澤ゴール。

 

第3節 4-0 ジェフ千葉 4-0○

この年は震災の影響で日程がぐちゃぐちゃ。リベンジ達成。高木、内村2ゴール、古田の4得点。完勝。チームが昇格を意識し始める。

youtu.be

 

第25節 京都サンガ 2-1○

ジオゴ初披露。札幌にいなかった収めることができるFWの加入で回りがいきる。ジオゴ、近藤ゴールで勝利。ゴール後のカラスパフォーマンスが話題に。

 

 

第26戦 ファジアーノ岡山 0-1●

ジオゴを徹底的にマークされた。完敗。

 

第4節 水戸ホーリーホック

ジオゴのゴール、砂川の軸足シュートで勝利

長くなったが、前半戦はこんな感じ。

ポイントは「序盤はひどすぎた」「岡山劇場」「横野、三上、上原、古田らの活躍」「ホスン、山下、櫛引の奮闘」「チアゴ大作戦」「途中加入のジオゴがチームのキーマン」ってところ。なお、チアゴシーズン途中に契約解除。ブルーノ?アンドレジーニョ?知らない存在ですね~。

 

昇格争いに本格的に絡むその2(後半戦)に続く。。。

 

consado.hatenablog.com


コンサドーレ札幌 2011 ダイジェストパート1

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be