一生コンサドーレブログ #consadole

コンサドーレ札幌について。

コンサドーレ札幌 初観戦前に知っておきたいこと

私の初観戦は2009年の厚別での水戸戦。西のゴールを見れた。

 地上波中継を見てコンサドーレに興味を持ち、札幌ドームに観戦してみたい!と思った。しかし、札幌ドームってどんなところ?サッカー観戦はなにがなんだかわからないという人にこの記事を読んでほしい。

 

札幌ドームまでのアクセス

さっぽろ駅から東豊線に乗り福住まで。

 

www.consadole-sapporo.jp

www.youtube.com

 

入場するにはチケットを買う。当日買えることはできるが事前に買ったほうがお得。

おすすめの席はゴール裏ゾーン。一番安い。90分間応援しなきゃいけないんじゃ?と思うかもしれないが、上と下で熱狂サポーターゾーンと座れる席と分かれてるので大丈夫。

www.consadole-sapporo.jp

チケットホルダーなんてものがあると便利。チケットを失くすと再入場などできなくなるので困る。私の経験談。席を離れる時にも必要。

 <

 

一般入場は基本的に試合開始前の2時間半前からできる。席ごとに分けられた列に並ぶ。注目度の高い試合はかなり時間がかかる必要がある。はやめに行こう。

 

入場時には持ち物検査。バックやリュックの中を見られる。ペットボトルや水筒は没収されるので注意。

ドーム内の飲み物は高い。節約したい人は紙パックのお茶がおすすめ。

 

 

 

そして席を確保。しかし試合開始まで暇・・・そんな時はまずトイレ!絶対に!ハーフタイムや試合後はめちゃくちゃ混むから注意!

 

施設も充実。

記念にグッズを買ったり。

www.consadole-sapporo.jp

 

赤ちゃんのいる家庭には嬉しい託児所や授乳室、おむつ替えシートもある。

 

喫煙所や無料WIFIも飛んでる。

 

スタジアムグルメ

ファーストフード店や弁当の他に選手とのコラボメニューもある。

 

www.sapporo-dome.co.jp

スタジアムグルメ|札幌ドームの楽しみ方|ドームを知る・お役立ち情報|札幌ドーム

 

試合観戦のおともにおすすめな物

1 双眼鏡

試合前の練習や試合中の時、より近くで見たい方にお勧め。

 

2 のど飴

熱狂的サポーターは試合中に大声で応援すると声が枯れる。とっさに喉ケア。

 

3 選手名鑑

相手の選手や札幌の選手を調べたり。あ、この人テレビで見たことある!と思いテンションあがる。

 

4 ユニフォーム

高いが、みんな来てるから一体感を持てる。 買えない場合は赤い服を。それ以外の色はめちゃ目立つ。

 

試合前

試合開始1時間前に選手がピッチで練習を始める。迎えるときは拍手。

 

30分前くらいになったらスタメン発表。ビジョン内に写される。相手のチームでブーイングされてる選手は過去にいた選手。

 

www.youtube.com

 

かっこいい。

 

チャント

そして入場、試合開始へ。

www.youtube.com

かっこいい(2回目)

 

試合中は応援。チャントと呼ばれるものがある。

www.youtube.com

 

いきなりは覚えれないと思うので、最初は手拍子。

 

試合後

勝利なら恒例の行事がある。

www.youtube.com

すすきの行こう。知らない人と肩を組み飛び跳ねる。これが楽しい。いつの間にか顔見知り、友達になったりする。

 

引き分けや負けた場合は拍手やブーイングが半々。

 

試合後は地下鉄がめちゃ混む。一駅歩いた方が良いくらい。帰るまでがサッカー観戦。

 

 

最後に

初観戦後、さらにコンサドーレにハマるかどうかは人次第。が、私はめちゃくちゃハマった。今では生活の一部。

 

スタジアムは怖いところではない。海外ではよくある発煙筒や爆竹はもちろんjリーグは禁止している。気軽に来てほしい。

 

 

テレビと生では大違い。どんどん色んな人にコンサドーレにハマってもらいたいと思ってこの記事を書いた。

 

サポーターの応援は選手を鼓舞する。

www.youtube.com