一生コンサドーレブログ #consadole

コンサドーレ札幌について。

2017前半戦総括・データ

 折り返し地点。

 

成績・観客数

リーグ戦4勝3分10敗 勝ち点15 順位15位 得点14失点26 得失点差 -12

ルヴァン杯予選3勝1分2敗 プレーオフ第1戦負け

天皇杯初戦敗退

 

2月25日 開幕戦 A 仙台0-1●

3月4日  第2節 A 横浜0-3●

3月11日 第3節 H C大阪1-1△ 都倉(1) 21760人

3月15日 ルヴァン第1節 A 磐田 2-0○ 上原 都倉

3月18日 第4節 H 広島2-1○ 都倉(2)OG 12624人

4月2日  第5節 A 甲府0-2●

4月8日  第6節 H FC東京2-1○ジュリーニョ(1)都倉(3)16948人

4月12日 ルヴァン第2節 A 清水1-0○ 進藤

4月16日 第7節 H 川崎1-1△ 都倉(4) 18155人 

4月22日 第8節 A 浦和2-3● 兵藤(1)福森(1)

4月26日 ルヴァン第3節 H 大宮1-1△ 小野 6611人

4月30日 第9節 A 磐田2-2△ 横山(1)都倉(5) 

5月3日  ルヴァン第4節 A FC東京 0-1●

5月6日  第10節 H 大宮1-0○ 宮澤(1) 15498人

5月14日 第11節 H G大阪0-2● 21174人

5月20日 第12節 A 新潟0-1●

5月24日 ルヴァン第5節 H 仙台 1-2●上原 5865人

5月27日 第13節 A 鳥栖0-1●

5月31日 ルヴァン第6節 H 柏2-1○福森 マセ―ド 3604人(厚別)

6月4日  第14節 H 神戸1-2● ジュリーニョ(2)12644人

6月17日 第15節 A 鹿島 0-3●

6月21日 天皇杯 H いわき 2-5●ヘイス2 1674人(厚別)

6月25日 第16節 A 柏 1-2●ヘイス(1)

6月28日 ルヴァンプレーオフ第1戦 H セレッソ大阪 0-2● 5192人

7月1日  第17節 H 清水1-0○ ヘイス(2)12890人

 

チーム

 勝ち点を残留ラインの半分の15に乗せ、降格圏外で前半戦を終えれたのは良し。

が、6連敗や天皇杯で7部相当のチームに負けるなどストレスが溜まることもあった。

徹底してサイド攻撃からの都倉頼みのサッカー。3ボランチをシーズン途中に活用するなど守備面に重きを置く。

肝心の都倉が2か月ゴールを奪えていないのが気になる。復帰して活躍しているヘイスや後半戦加入するチャナティップやジェイのサポートを受け、殻を破ってくれ。

無失点が2回のみと少ない。アウェーもいまだ勝利なし。内弁慶。

ルヴァンプレーオフ進出。第2戦は7月。

 

選手

GK

金山 ルヴァンでまずまず。

阿波加 4月に愛媛にレンタル。

ソンユン 大活躍。フィード安定すればなお良し。

杉山 常に準備を怠らず。若手も見習ってほしい。

 

DF

田中 福森との縦関係よし。負傷が痛かった。

増川 リハビリに費やす。後半戦復帰予定。

上原 FWとしてルヴァンで2ゴール。ウィングでみたい。

福森 彼の左足はチームの武器に。

永坂 カップ戦のパフォーマンスじゃ使えない。

進藤 去年の姿はどこに。DF補強しないなら彼の奮起が必要。

濱  下積み中。菅の姿を見てなにか感じてくれればいいが

 

MF

横山 3バックの中央としてまずまず。ポジション放棄癖を治せ。

河合 先発じゃ厳しい。守備固め要員として。

兵藤 流れの違いを作れる。やっぱほかの選手と経験が違う。怪我が怖い。

深井 今期絶望の大怪我。深井のためにも来年もj1。

宮澤 前回のj1と違って桁違いに頼られる存在に。代表に一番近いと思う。

菊地 怪我で戦力として計算できなかった。復帰してから3バックの一角で堅実な守備。

前  もっとやってくれなきゃ。

稲本 後半戦怪我から戻ってくることが濃厚。主にDF起用か。

石井 このままじゃ厳しい。もっとシンプルにプレーを。

ミンテ 急造DF起用もまずまず。ボールウォッチャー癖が。

マセード やっとj1に慣れてきた。ドリブルで相手を翻弄。

早坂 ウィング起用が主もFWで見たい。

荒野 急造アンカーもハマった。欠かせない存在に。

小野 しばらくはスーパーサブか。キープしてほしい場面では重用。

 

FW

都倉 エース。スランプを乗り越えてほしい。

ジュリーニョ 攻撃センスはj1でも通用。怪我で今季絶望・・・。

ヘイス 怪我から復帰後は違いを作る。センスがぴかいち。

内村 j1じゃ厳しいか。

金園 師匠化してる。なにかが足りない。

菅  プロ1年目で左ウィングとして定着。守備面を補うほどの攻撃を。

 

 

 

後半戦に向けて

 

残留争いのライバルの大宮との対決から始まる後半戦。重要な一戦を横山都倉抜きで戦うのはきつい。

残留ラインの30まであと15。4勝3分を目標に。

ジェイ、チャナティップはどれだけやれるか。増川、稲本復帰は実質補強。

たぶんこれからも守備中心の戦いになるので、耐えれるか。

 

絶対残留。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com