一生コンサドーレブログ #consadole

コンサドーレ札幌について。

【2018 第13節 vsガンバ大阪戦】深井&都倉弾により連勝&10戦負けなし&3位キープ! 次節は2位FC東京との対決に

いやっふ

 

headlines.yahoo.co.jp

 [5.5 J1第13節 札幌 2-0 G大阪 札幌厚別]

 J1リーグは5日、第13節が行われた。札幌厚別公園競技場では北海道コンサドーレ札幌とガンバ大阪が対戦し、2-0で勝利した。

 2日の第12節で鳥栖を2-1で下し、クラブ記録を更新する9試合負けなし(6勝3分)で3位に浮上した札幌。先発を4人変更し、FW都倉賢、MFチャナティップ、MF三好康児、DFキム・ミンテが起用された。対する15位のG大阪は、前節・仙台(1-0)を下して今季初の2連勝。その試合から1人入れ替え、DFオ・ジェソクに代わってMF今野泰幸が約1か半月ぶりの先発復帰を果たした。

 今季アウェー5連敗中のG大阪は、前半10分にアクシデント発生。クロスに対応したGK林瑞輝がゴール前に走り込んだ都倉と接触し、プレーが中断する。頭から出血が確認され、今季飛び級昇格を果たした17歳のGK谷晃生がアップを始め、レヴィー・クルピ監督から指示を受ける。GK東口順昭を負傷で欠く中、林の状態が心配されたが、バンテージを巻いてプレー続行。約8分間の中断から試合が再開された。

 札幌は前半24分、PA左でMFチャナティップのスルーパスを受けた都倉がキックフェイントで相手をはがし、中央へラストパス。MF宮澤裕樹が左足を振り抜いたが、GK林に左足で止められてしまう。それでも39分、左へ大きく展開されたボールにMF菅大輝が追いつき、後方へ落とす。DF福森晃斗がダイレクトでクロスを上げると、チャナティップが競ってこぼれたボールをMF深井一希が左足ボレーで押し込み、札幌が先制に成功した。

 なかなかチャンスを作れないG大阪は、前半41分にFW倉田秋がボールを奪って前線へロングパス。FWファン・ウィジョが抜け出したが、シュートまで持ち込めず。アディショナルタイム6分には、MFマテウスの縦パスをPA内で受けたファン・ウィジョが左足シュート。相手に当たってコースが変わったが、GKク・ソンユンに止められ、前半を1点ビハインドで終えた。

 G大阪は後半開始から今野に代え、FW長沢駿を投入。クルピ監督が早々に手を打った。4分、左サイドをオーバーラップしたDF藤春廣輝にパスがつながり、クロスを供給。ファン・ウィジョが右足ボレーで合わせたが、GKク・ソンユンの正面を突いた。押し込まれる時間が続く札幌は12分、MF三好康児を下げてMF荒野拓馬を入れ、追加点を狙いにいった。

 G大阪の攻勢は続く。後半13分、左サイドからファン・ウィジョとのワンツーで中央へ切れ込んだ倉田が右足を振り抜く。これはGKク・ソンユンに防がれ、15分には長沢がPA右手前でボール奪取。ファン・ウィジョのパスをPA内で受けた倉田が右足シュートを放つが、カバーに入ったDFキム・ミンテに止められた。さらに19分には、長沢がGKク・ソンユンにプレッシャーをかけ、ミスを誘うが得点にはつながらない。

 G大阪の猛攻を耐え凌いだ札幌にチャンスが訪れる。後半27分、PA右から荒野が後方に落とし、MF駒井善成が右足を振り抜く。GK林に弾かれたボールを再び駒井が受け、今度はクロスを選択。都倉が右足バイシクルシュートを決め、2-0とリードを広げた。なお、今季2度目のバイシクル弾となった都倉は、昨季からJ1で13得点を決めているが、9勝4分で13試合無敗。この試合も勝てば都倉の不敗神話は継続となる。

 失点シーンでは、都倉のファウルを主張したが、判定は覆らなかったG大阪。後半36分、ファン・ウィジョに代えてFW中村敬斗を投入する。しかし、40分に札幌に決定機。PA右から駒井が中央へ折り返し、都倉が右足で合わせる。3点目が決まったかと思われたが、GK林が横っ飛びセーブで弾き出した。

 結局、試合は2-0のままタイムアップ。札幌が10試合負けなし(7勝3分)でクラブ記録を更新した。一方のG大阪は連勝を2で止め、3試合ぶりの黒星を喫した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガンバ大阪との一戦は深井、都倉のゴールにより勝利!

連勝&3位キープ&10戦負けなし!

 

前半は完璧。

後半からはごたごただったけど都倉の追加点によりなんとかなった。

 

2点目のファールが議論されてるけど都倉より荒野のプレッシングが怪しい。

 

 

今日はあっさり目の更新。

というかもう問題提起するようなことがない。完璧。

 

 

次節は2位FC東京。

三好出場停止と厳しい状況だがなんとか勝ちたい。

そろそろ去年目まぐるしい活躍を見せたあの男の復活弾がみたい。

 

じぇじぇじぇ