jリーグは秋春制に移行すべきか 札幌サポが思うこと
うーん。
こんな記事が。もちろんメリットもあるだろうがデメリットが多すぎる。札幌サポが思うことを書いていく。
①交通機関
現在コンサドーレ札幌のホームに足を運ぶサポは札幌在住の人ばかりではない。地方から来る人もいる。交通機関は主に車やJRを利用する。秋春制となると雪ももちろん降る。そうなった場合JRが止まったり車での事故が起きるかもしれない。その結果観客数減少に繋がる。
また、飛行機が飛べなくて試合が延期、なんてことも考えられる。帰りに飛行機が止まればわざわざ北海道まで来てくれたアウェーサポや選手が帰れなくなる。
➁練習場
試合だけでなく練習にも影響がある。現在練習は屋外で行っている。当然冬は使えなくなる。そうなると屋外施設を建てなければならない。
③ホームでの試合がしばらく見れなくなる期間が起こる
jリーグは積雪機関中にアウェー連戦を行うことで問題を解決しようとしているのだが、それはおかしい。北海道は一般的に11~3月に積雪する。となるとこの期間中にまったくホームで試合が見れなくなる。
逆に考えれば最大限観客が予想できる時期にホーム開催が出来るが。
他にも高校大学卒のルーキーがシーズン途中に加入になってしまうなど色々とおかしくなる。
暑さによる怪我が防げる?寒さのほうが怪我が増えると思うが。
メディア露出が期待できる?どうせオフシーズン野球>シーズン中のサッカーだよ。
結局2ステージってなんだったの?
これらのデメリットを上回るほどのメリットがあるとは考えられない。