一生コンサドーレブログ #consadole

コンサドーレ札幌について。

新戦力紹介 菅野考憲 小さな巨人

あまり更新するネタがないので無理やり新しいジャンルを作りました。

 

開幕まであと少し。

新戦力についての過去や特徴について書いていきます。

まずは菅野。

 

 

菅野孝憲 - Wikipedia

 

京都から期限付き加入。

背番号1。

 

東京ヴェルディユース出身。

能力はプすでにロレベルだったが身長を理由に昇格が見送られる。

横浜FCでプロキャリアをスタート。0

6年にはフル出場&防御率0.67という成績を残しチームのj2優勝&j1昇格に貢献。

通算3人目となるGKとしてのゴールも決めている。

 07年自身初のj1ではチームは低迷するものの、個人としては新人王に輝くなど奮闘。

その活躍が認められ翌年柏に移籍。

 

柏でも正GKの座を奪取。

09年には代表に選ばれるなど順風満帆に思えたがその年にチームは降格。

 

10年、j1復帰&j2優勝に貢献。

ちなみに札幌サポなら覚えていると思うが上里の無回転FKを決めた時ゴールを守っていたのは菅野。

www.youtube.com

 

11年j1優勝。26試合に出場し28失点。鉄壁。

 

12年天皇杯優勝&ACLを経験。

 

13年ナビスコ優勝&ACL。

 

15年ACLベスト8。

 

ずっと柏のゴールを守っていくのかと思われたが若手の中村航輔の復帰、世代交代の煽りを受け16年j2京都に移籍する。キャプテンを務める。

 

正GKだったが去年終盤にスタメンを奪われる。

が、そんな時でも腐らずベンチで準備を怠らなかった。

そしてセカンドキーパーの補強が急務だった札幌から声がかかる。

今年から札幌でプレーすることを決意。

 

 

と、ざっと書いただけでも様々な経験をしていてこんなに挫折や歓喜を味わった選手はほかに探しても中々いないだろう。

 

持ち味はビルドアップに俊敏なセービング、体格は関係ない。

 

待望のソンユンとポジションを争える人材。

 

経験豊富なプレーでチームをワンランク上へと導いてくれるだろう。

www.youtube.com