一生コンサドーレブログ #consadole

コンサドーレ札幌について。

西嶋弘之が現役引退を発表 04途中~10まで札幌でプレー

 

 

www.giravanz.jp

 

この度、西嶋弘之選手が2017シーズン終了を持って現役を引退することになりましたのでお知らせいたします。

【西嶋 弘之/Hiroyuki NISHIJIMA】

生年月日

1982年4月7日(35歳)

ポジション

DF

背番号

6

身長/体重

180cm / 72kg

出身地

奈良県

所属歴

河合二FC - 河合第二中 - 奈良育英高 - サンフレッチェ広島 - ヴィッセル神戸 - コンサドーレ札幌 - 徳島ヴォルティス - 横浜FC - ギラヴァンツ北九州

初出場

2004年9月23日 J2第35節 コンサドーレ札幌 vs 水戸ホーリーホック
(会場:札幌厚別公園競技場)

初得点

2006年9月27日 J2第42節 コンサドーレ札幌 vs 徳島ヴォルティス
(会場:札幌厚別公園競技場)

西嶋選手コメント

『今シーズンをもって、現役を引退することを決断いたしました。17年間、たくさんの人達のおかげでプロサッカー選手としてプレーすることができました。その時々で出会った多くの指導者の方、チームメート、スタッフ、どんな時でも応援し続けてくれたサポーターのみなさん、そして一番近くで励まし、助け、支えつづけてくれた家族。全ての人達に感謝の気持ちでいっぱいです。
クラブ、チーム、サポーターが1つの目標を共に追い求め、スタジアムが一体となって勝利を勝ち取り、喜びを分かち合うあの瞬間が自分にとってかけがえのない幸せな空間でした。サッカーが色々なことを教えてくれました。たくさんの経験をさせてくれました。サッカーが自分というものをつくってくれました。これからはサッカー選手ではなくなりますが、人として、父親としてしっかりと人生を歩んでいきたいと思っています。
17年間本当にありがとうございました!そしてあと2試合、サッカー選手として頑張り尽くしたいと思います。よろしくお願いします!』

 

出場記録

年度 所属 リーグ リーグ戦 ナビスコ杯 天皇杯
出場 得点 出場 得点 出場 得点
2001 広島 J1 0 0 0 0 0 0
2002 広島 J1 0 0 0 0 0 0
2003 広島 J2 0 0 0 0 0 0
2004 神戸 J1 0 0 0 0 - -
2004 札幌 J2 10 0 - - 4 0
2005 札幌 J2 23 0 - - 0 0
2006 札幌 J2 25 1 - - 4 0
2007 札幌 J2 44 1 - - 0 0
2008 札幌 J1 21 2 2 1 1 0
2009 札幌 J2 47 5 - - 2 1
2010 札幌 J2 33 5 - - 2 0
2011 徳島 J2 35 4 - - 1 0
2012 徳島 J2 28 2 - - 1 0
2013 横浜FC J2 10 0 - - 0 0
2014 横浜FC J2 10 0 - - 0 0
2015 北九州 J2 36 0 - - 1 0
2016 北九州 J2 14 1 - - 2 0
2017 北九州 J3 8 1 - - 2 1
J1リーグ合計 21 2 2 1 20 2
J2リーグ合計 315 19 - -
J3リーグ合計 8 1 - -

【引退セレモニーのご案内】
日時:2017年11月26日(日) 試合終了後
場所:ミクニワールドスタジアム北九州 ピッチ上にて

◆ホームゲーム最終戦終了後、ピッチ上でセレモニーが行われます。キャプテン、監督、社長挨拶後に西嶋選手、八角選手の引退セレモニーを執り行います。

 

びっくり。岡本の引退と言い一昔前の札幌を支えた選手の引退はつらいなぁ。

 自分はサイドバックで切り込んでミドルを打つプレーが大好きでした。

 

神戸から来た頃には考えられなかったであろう長い現役生活になった。

 

正直徳島への移籍はなんで?って感じだったけど翌年ともに昇格を争うことになるとは。

しかし西嶋抜けた後に札幌昇格、徳島でも抜けた後昇格とついてなかったなぁ。

 

とにかくお疲れさまでした。

 

www.youtube.com

 

懐かしのあのころ

www.youtube.com