一生コンサドーレブログ #consadole

コンサドーレ札幌について。

札幌が大宮戦で試した「0トップシステム」

0トップ。

 

junjun11uh0047.hatenadiary.com

こちらの記事を参考に。

 

0トップで有名なのはローマのトッティ。

 

最初読んだときは「???」となったので簡潔にまとめていく。

 

 

大宮戦で都倉の代わりに1トップに入ったのはヘイス。

前線で張ると言うより下がり気味でプレー。

菅やマセードが比較的ボールを持てたのは彼のポジションニングが要因。ボランチも攻撃に参加する場面がいつもより多かった。

 

ヘイスが下がることと、ウィングが高い位置を取ることで前線にスペースが生まれる。

 

https://pbs.twimg.com/media/DEXOh31V0AEUuAw.jpg

 

囮になることで相手のDFラインが乱れる。目の前に選手がいないため誰にマークしていいか混乱する。安易にマークすればゴール前が空く。

 

 

 

 

 

 

f:id:yamadakazuki1919:20170710041643g:plain

0トップが生きたシーン。ヘイスが下がることによってスペースができる。そこに荒野が走る。(初めてキャプチャーしたのでうまくいきませんでした;;;;)

 

 

今回はうまくいかなかったかもしれないが、これからも試し続けてほしい。オプションの一つになる。チャナティップの1トップとか面白そう。