一生コンサドーレブログ #consadole

コンサドーレ札幌について。

2017シーズンのコンサドーレ札幌を総評する

2017シーズンも終わり移籍市場が騒がしくなってきたjリーグ。

コンサドーレも補強が気になるところ。

 

 

今回は2017シーズンを振り返り、総評していきたいと思います。

 

今シーズンチームの目標は「残留」。結果は2試合を残して残留決定。特に後半戦はジェイの爆発もあり安定して勝ち点を重ねることができた。

 

監督評価

残留に導いた四方田監督は来期はコーチとしてペトロヴィッチ監督の参謀となる。場合によっては今後もう一回指揮することがあると思うのでと色々吸収してほしい。

前半戦は?な采配が目立ったものの(菅の左ウィング、ミンテのDF起用など)後半戦は残留の大一番で前節チームの輪を乱した都倉を外す英断(チームは勝利し残留決定)、石川の左ウィング起用など采配が的中した。監督にも成長が感じられる1年だった。

 

 

選手評価(S・A・B・C評価)

1 金山隼樹 C 

去年は大一番の松本山雅戦で好セーブを連発しチームの勝利に貢献、ソンユン不在時にチームを支えたものの今年はセカンドキーパーの役割を果たせなかった。特に、新潟戦で途中出場とはいえ2点差を追いつかれるのは・・・。

来季の岡山移籍が決定。j2で試合勘を取り戻し長崎時代の輝きを取り戻せるか。

 

2 横山知伸 A

大宮からレンタル加入。DFリーダーとしてチームを支えた。攻撃の組み立ても。高さはセットプレーでは武器になった。

レンタル元の大宮がj2降格したため来季残留の可能性が高い。

 

3 田中雄大 C

神戸から加入。堀米移籍の補充。

序盤戦の福森との縦の関係はよかったものの怪我で離脱。直後の6連敗は田中の穴を埋めれなかったからだと思っている。

怪我から復帰した後、ルヴァンプレーオフセレッソ戦を最後に試合出場なし。さらに石川が左ウィングにハマってしまったため居場所がなくなってしまった。

 

 

4 河合竜二 B

兄貴。横山不在時に出場。河合の奮闘なしじゃ残留できなかった。

大怪我で来季開幕戦は絶望だが必ずパワーアップして帰ってくるだろう。

残留濃厚。

 

5 増川隆洋 評価なし

去年終盤に大怪我。シーズンの大半のリハビリに費やしたため、出場は1試合のみとなった。

契約満了が発表された。j2ならまだまだやれる。

 

6 兵藤慎剛 A

横浜から加入。ボランチやトップ下で起用。ベテランらしいプレー、サッカー脳が高く唸らせるようなプレーを見せ続けた。鹿島戦のゴールは見事。

j1昇格を決めた長崎が興味。も、兵藤は1年出ていくような選手じゃないと思う。

 

7 ジュリーニョ C

ハマった時は無双していたが味方サポートが足りず孤立。苦戦を強いられる中大怪我で離脱。外国籍枠の都合により登録抹消。

来季契約延長報道。j2にレンタルの可能性も。

 

8 深井一希 評価なし

深井がj1でどれだけやれるのか楽しみだったが序盤に大怪我。悔しいシーズンだっただろう。来季はより一層強くなった深井一希が見たい。

 

9 都倉賢 A

札幌のエース。j1で通用するのか疑問だったが、序盤のセレッソ戦、広島戦そして東京戦にてゴール。j1でやれることを証明。チームに勇気を与えた。ジェイ爆発後は影が薄くなったかもしれないが最終節で悔しさを晴らす得点。今シーズン達成できなかった2桁を来期は達成してほしい。

 

10 宮澤裕樹 S

キャプテン。前回のj1とは違い存在感を見せた。チームがどんな時も大崩れしなかったのは宮澤がいたから。

他チームから声が掛かってもおかしくないと思う・・・。も、札幌愛を貫いてほしい。

 

11 ヘイス B

怪我で出遅れるものの復帰後は違いを見せた。ヘイスは物が違う。

稼働率が悪すぎるが出場した試合では結果を残してるだけに何とも言えない。

オフに母親の料理を食べすぎないように。

 

13 内村圭宏 C

前回j1同様全く通用せず。

放出もありえる。が、新監督のもと復活することを期待。

 

14 上原慎也 C

ルヴァンで2得点。09年から札幌一筋だが放出報道。近年は便利屋になってしまったが、他チームで左サイドバックとして再び輝いてほしい。

 

15 菊地直哉 B

序盤は出遅れるものの復帰後は良パフォーマンス。相手攻撃陣をシャットアウト。

完全移籍報道。来季は稼働率をあげてほしい。

 

16 前寛之 C

ルヴァンでボランチを務めるもののいまいち。来期はどこかにレンタルの可能性。

 

17 稲本潤一 C

大怪我から復帰。古巣ガンバ戦では緊急出場ながら試合を落ち着かせ、戦力になることを証明。

 

18 チャナティップ A

夏に加入。正直東南アジアマネー目的の獲得じゃ?と思っていたがデビュー戦で上手さを見せる。気づけばチャナティップのチームに。

終盤は対策されてきた感があるのでその壁を乗り越え来期はゴールを。

 

19 石井謙伍 C

札幌愛はあるが、戦力としては・・・。

今シーズン限りで契約満了。札幌で2回目の戦力外。

 

20 キム・ミンテ C

仙台から加入。本職ではないDF起用。が、ボールウォッチャーになる癖があり多くの失点に絡む。アウェーセレッソ戦を最後に出場はなく、信頼を失った。

しかし、ペトロヴィッチ監督は攻撃大好きDFを好むので来季ブレイクする可能性も。

 

22 金園英学 C

仙台から加入。磐田時代デビュー1年目に二桁、仙台にて15年に7ゴールを決めており期待は高かったがノーゴール。師匠。

 

23 マセード C

今季最大の誤算。j2時代とは変わり攻撃で違いを作れず守備面では穴に。ミンテマセードの右ラインは見てられなかった。

今シーズン限りで契約満了。

 

24 福森晃斗 A

福森の左足はチームの武器に。特に大宮戦は伝説。

が、試合途中に当たり前のように足を釣るなど、その辺を改善すれば自ずと代表も見えてくるだろう。期待を込めてSではなくA評価。

 

25 ク・ソンユン S

j2時代と同様何度もピンチを防いだ。チームMVP。

最近はやりの外国人キーパー&まだ若いので他チームが獲得に乗り出るだろう。残ってくれー。

 

26 早坂良太 B

鳥栖から加入。派手なプレーは少ないが堅実な動きでチームを支えた。

来期はFWでみたい。

 

27 荒野拓馬 A

ボランチとして覚醒。頼もしくなった。

今オフ他チームから声がかかってもおかしくない。

 

30 杉山哲 評価なし

腐ることなく常に準備。第3キーパーとしての役割を果たしてくれた。

今季限りで退団。東京ユナイテッドFCへ加入決定。

 

32 石川直樹 A

夏に加入。6年半ぶりの復帰。前回は所属時はセンターバックも四方田監督が左ウィングで起用。一気にチームが安定した。

 

35 進藤亮佑 C

3月の横浜戦で斎藤学にやられまくってj1では厳しいかと思っていたが、終盤は頼もしくなりj1攻撃陣を封じた。

攻撃大好きなので来季ブレイクする可能性大。

 

37 濱大耀 評価なし

親善試合ムアントン戦を見る限り足元が上手い。ペトロヴィッチ監督のもと成長してほしい。

 

38 菅大輝 C

ルーキーながら左ウィングでスタメン。も、守備に課題があり石川加入後は出場機会減。

FWとしてみたい。

 

44 小野伸二 C

久々のj1。磐田戦、浦和戦のアシストは痺れた。

 

48 ジェイ SSS

加入当初は適応に苦しむも柏戦をきっかけに得点を量産。残留に貢献。

来期はジェイ頼みからの脱却が鍵。

 

レンタル組

 

阿波加俊太

愛媛にレンタル中。金山杉山がいなくなるため期待は高い。

 

櫛引一紀

名古屋で覚醒。足元も改善され攻撃参加をするようになる。風間監督が魔改造。来季はミシャをとるか、風間をとるか。贅沢。

 

前貴之

山口でまずまず。が、戻ってきてもポジションがあるか微妙。

 

パウロン

水戸へレンタル。外国籍枠がないため来期は放出か。

 

永坂勇人

シーズン途中に水戸へレンタル。もう若手といえる年齢ではないので来季契約は厳しいかな。

 

中原彰吾

ガンバ(U-23)にレンタル。大阪の地で成長。シーズン終盤にはトップチームで先発出場。飛躍の年。ガンバでもう1年か札幌に戻るか。

 

番外編

サポーター

来期は変化の年なのでサポーターも試される。

 

ゴールポスト

今年もありがとう。

 

いわきFC

・・・

 

 

 

サッカージャーナリスト気取り。書いてて面白かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com