一生コンサドーレブログ #consadole

コンサドーレ札幌について。

あいつ今なにしてる? 第18回 ジェイド・ノース

なつかしの。

 

 日本VSオーストラリアの試合が昨日行われ、無事日本が勝利を収めワールドカップ出場を決めた。

 

もっと高さを生かした攻撃をしてくると思いきや、ボールを保持するサッカー。あんまり怖くなった。

 

オーストラリアという国名を聞くとある選手を思い出す。

 

かつてコンサドーレ札幌にもオーストラリア代表がいた。

 

ジェイド・ノース。DF。

 

ジェイド・ノース - Wikipedia

 

2012年札幌に加入。山下の穴を埋めるための補強。

 

しかし、当時の石崎監督は「セットプレー時に競り合える選手がジェイド1人しかいない」と発言。当時の守備陣はゴタゴタであった。

 

ノースのコンディションが万全でないときも本人の意思で試合に出続けた。しかし堅守を構築することが出来なかった。

 

この年限りで日本を離れる。本人は札幌に残りたがっていたがクラブの財政状況的に契約が出来なかった。

 

 

 現在は母国のオーストラリアでプレー。35歳になるものの去年はベストイレブンに選出された。

www.brisbaneroar.com.au

 

twitter.com

本人のツイッター。

 

山下ジェイドのコンビだった戦えてたと思う。