一生コンサドーレブログ #consadole

コンサドーレ札幌について。

石井謙伍と増川隆洋の契約満了を発表 杉山哲は関東1部東京ユナイテッドFCへ移籍決定

 

www.hochi.co.jp

 

J1札幌は1日、DF増川隆洋(38)とMF石井謙伍(31)が契約満了に伴い、来季契約を結ばない事を発表した。またGK杉山哲(36)が関東1部の東京ユナイテッドFCへ完全移籍する事も併せて発表された。

 昨季、J1神戸から加入した増川は、主に3バックの中央で33試合に出場し、J2優勝の立役者となった。しかし今季は昨年11月に左膝前十字じん帯を部分断裂した影響から、リハビリ期間が長く続き、途中出場1試合にとどまっていた。クラブを通じ「仲間や友人と過ごしたこの2年間は素晴らしい思い出となりました」とコメントした。

 札幌ユースから2005年にトップ昇格した石井は、10年にJ2愛媛へ移籍後、14年に札幌に復帰。昨季は27試合に出場も、今年の出場は4試合だった。「まだまだコンサドーレのためにピッチの上で戦いたい、声援を受けて走り回りたいという思いがあった中、とても残念ですし悔しさでいっぱい」と話した。今後については1日時点で両者とも未定となっている。

 12年に加入した杉山はここ4年間はリーグ戦の出場はなしも、GK陣の最年長でまとめ役を務めてきた。「良い時もそうでない時も、常に温かく、時には厳しく支えてくださったサポーター、ファンの皆様には本当に感謝しています」とコメントを出した。

 

<サポーターの反応>

・金山杉山放出ってキーパーどうするんだ?

・増川もっと見たかった。

・石井は正直予想してた・・・

・ほかにも切られる選手いるんだろうなー

 

 

寂しい季節到来。

 

石井は今年のパフォーマンスじゃ仕方ないな。クラブ愛はあるけど残せる余裕はない。

ただ、09戦力外になってから14年にカムバックサーモンしたときはとても嬉しかった。

チームのために犠牲になれる選手は重用されると思うから他チームでファイト。

www.youtube.com

 

増川がいなきゃ去年は昇格できなかったと思う。いままで一番安定感のあるDFだった。

自陣にプリケツで全力疾走する姿をもう見れないのが残念。二部ならまだまだやれると思う。

 

杉山は12、13年にスタメンで出てた時はめちゃくちゃ叩かれてたけど、第3GKとして腐らずトレーニングに臨む姿は若手にいい影響を与えたと思う。

東京ではコーチ併用らしいから最初は苦労するかもしれないけどお杉ならやれるはずさ。

www.youtube.com

 

まだ他にも何人か戦力外、移籍していく選手がいると思っています。

チームが強くなっていく段階だから仕方ないとはいえ淋しいね。

 

いままでありがとう。3選手ともがんばってくれ。