一生コンサドーレブログ #consadole

コンサドーレ札幌について。

2018コンサドーレ札幌 補強診断・まとめ

更新が滞ってたので

 

前年の残留から監督交代。スタイル変更に伴い進化が求められる2018。

 

今回はオフシーズンをまとめ、評価していきたいと思います。

 

監督

四方田修平→ペトロヴィッチ

 

<IN>

GK菅野考憲 京都から期限付き

GK阿波加俊太 愛媛から復帰

MF駒井善成 浦和から期限付き

MF白井康介 愛媛から完全移籍

FW三好康児 川崎から期限付き

FW宮吉拓実 広島から完全移籍

FW藤村怜 ユースから昇格

 

<OUT>

GK金山隼樹 岡山へ完全移籍

GK杉山哲 東京ユナイテッドへ完全移籍

DF永坂勇人 水戸へ期限付き延長

DF櫛引一紀 名古屋へ完全移籍

DF前貴之 山口へ完全移籍

DF増川隆洋 未定

MF石井謙伍 未定

MFマセード 未定

MF前寛之 水戸へ期限付き移籍

MF中原彰吾 長崎へ期限付き移籍

FW上原慎也 愛媛へ完全移籍

FW金園英学 甲府へ期限付き移籍

 

 

フォーメーション

3-6-1

 

GK

菅野 ソンユン 阿波加

 

4人→3人とスリムになったGK陣。昨シーズン大活躍のソンユンに加え、京都から実績十分の菅野が加入。激しいポジション争いになるだろう。阿波加も負けてられない。

 

DF

横山  河合 福森 菊地  石川 進藤 濱

 

今期は足下も求められる。福森、横山、菊地が基本的にスタメンか。特に今年は背番号5に変更した福森に期待。

河合が開幕絶望で間に合わず頭数が不安だが、進藤濱の成長で補えるだろう。また昨シーズン主に左ウィングでプレーした石川は今年はDF起用だろうから質自体は去年開幕時より上回ってる。

 

MF

田中 兵藤 ジュリー二ョ 深井 宮澤 駒井 稲本 白井 チャナ ミンテ 早坂 荒野 三好 小野

 

ウィングが駒井白井の加入によって一気に厚くなった。特に駒井はミシャの下でプレー経験があるためスタメン確実だろう。左駒井右早坂で白井はジョーカー的起用を。

ボランチは宮澤を軸に兵藤荒野が争う。さらに怪我明けの深井、稲本、ミンテもいる。

シャドーは激戦区。チャナ、三好、ジュリ、小野に加えてFW登録の都倉、内村、ヘイスも参入するだろう。正直誰が開幕時にピッチに立っているか予想がつかない。

 

FW

都倉 ヘイス 内村 宮吉 菅 藤村 ジェイ

 

1TOPの位置は札幌の王様ジェイが濃厚。監督との衝突が危惧されているがどちらかと言うと下がって組み立てたがるタイプなのでミシャサッカーに合うと思う。

都倉内村ヘイスはシャドーの位置で起用、となるとポジションを争うのは宮吉。小柄だが1トップ適正がある。怪我さえなければ・・・。菅は守備力向上、藤村はベンチ入りが目標。

 

補強

完璧。DFをあと1枚取れればよかったが満足。

 

今季目標

一桁順位が目標と言いたいとこだがまずは残留。開幕してから苦戦するかもしれない。

残留争いをせず残留を決めよう。

 

 

ペトロヴィッチ監督の下どのようなシーズンになるか楽しみ。

場合によっては夏に補強があるかもしれませんね。